オンラインプロジェクト始動!

ALTERNATIVE-FIELDでは、2013年から兵庫県で活動してきたNPO法人オルタナティブビレッジでの活動をオンライン講座にすることで、より広く情報を発信していきます。

〇農プロジェクト

高齢化による担い手不足、耕作放棄地の増加で、農家は今激減しています。

10年後、国産の農産物がなくなるかもしれない。

そのためには、担い手を育成する必要がありますが、農家になるにはハードルが高い。

特に稲作は初期投資が1000万はかかります・・

それに専業農家になりたいというより、自分の食べるものを自分で作る、自給自足や兼業農家くらいの方がニーズが高いことがわかってきました。

そこで、素人でもできる1からお米作りを学ぶプロジェクトを2014年からスタート。

今では100名以上の卒業生の内、数十人が全国にも移住して、自然栽培のお米作りを実践しています。

神戸でもシェア田んぼとして、機械や作業をシェアしながら10,000㎡以上の田畑を運営しています。

そんな自給自足向けの米作りのスクールを今回オンライン講座にまとめましたので、お米作りに関心のある方はぜひご参加ください。

〇 自然栽培で自給自足の米作り どこに行っても食べていける稲作スキルを身につける

 → yuine online project

〇育プロジェクト

 現在、オンライン講座を準備中

〇持続可能なコミュニティプロジェクト

  現在、オンライン講座を準備中

どこに行っても食べていける稲作スキル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。